ensorqとは?

グループ旅行を、あなた好みにカスタマイズ

謎のローカルゆるヒーロー「キャベツマン」に会いに行こう! 【ゆる募】

2017年01月22日
  • Facebookでシェア
  • ツイート
  • LINEで送る

会いたい、見たい、話したい。キャベツマン! 
ネットで見つけた、岩手県岩手郡岩手町のゆるキャラ「キャベツマン」。ピタピタの緑色のジャージでリアルにキャベツを持つ姿、町民との友達のような“ノリ”のシュールさがずっと気になっていました。


あるきっかけで岩手町に行くことになり、「本当にいるのか!?」「本当にそんなコミュニケーションをしているの!?」と確かめたくなって、岩手町の名物仕掛け人・府金さんに「会いたい」とお願いしてみました。


そして、連れていってもらったのが「西田だんご店」さん。ご家族で経営されている昔ながらの団子屋さんで、人気の「焼だんご」はふっくらとし、ほどよい甘さで、いくらでも食べられそうです。


お団子を食べてから、キャベツマンに会いに行くんだろう、とお店の外で団子を頬張っていると…突然、手に巨大なキャベツを持った、緑色のマスクの男が!手に持っているキャベツを、高らかと掲げ「キャベツマン!!!」と叫ぶこのマスク男、まぎれもなくキャベツマンです。


…やっと会えた…!!!!(友達は、すっごく驚いていました)


キャベツマンは、岩手町のマスコットで、地元の美味しいキャベツをPRしています。キャベツマンが町に現れると、町の人から「キャベツマーン」と声をかけたり、手を振ったりと大喜びです。車に乗っている人までもが、わざわざ車を停めて、「キャベツマーン」と叫びます。その度にキャベツを掲げポーズを決めるキャベツマン。ポーズを決めていない時とのギャップが、なんともリアルで他のゆるキャラでは見られないことです。そして、なんとキャベツマンと町の人たちの間にはお決まりの「やりとり」があるんです。キャベツマンのことを「レタスマン!」と呼ぶと、キャベツマンは、「レタスじゃねーよ、キャベツだよ!」とキレ気味に返します。もうみんな大喜びです。(後でわかったのですが、このキャベツマン、「西田だんご店」の息子さんでした。笑)


私たちは、キャベツマンの案内でキャベツ食べつくしツアーに急遽出ることになりました。まず、1軒目は、府金さんのお店「肉のふがね」さん。


肉のふがねさん、お店を正面から見ると、なんと漢字の「肉」の形をしています!キン肉マンみたい!!!初めて見ました!!!!(※キン肉マン=日本の大人気漫画です)肉のふがねさんでいただけるのは、キャベツをふんだんに使った「ホルモン鍋」です。キャベツの煮込んだ甘さと、ちょっとピリッとした辛さがたまらない熱々のお鍋。

2軒目は、キャベツ…ソフトクリーム!?


恐る恐る食べてみると…あれ?美味しい!ミルクの味の中に、かすかにキャベツの爽やかな香りと甘味を感じます。


次のお店では、岩手町の名物、キャベツがたっぷり入った「いわてまち焼うどん」を注文しました。うどんを待っている間、「キャベツマンシャイダー」を飲むことに。



え?キャベツ味の飲み物?と思った方、ご心配なく!キャベツの香りがはほのかにしますが、全く気になりません。ラムネみたいですね。ということで…乾杯!


ボトルを眺めながら飲んでいるとあることに気付きました。「キャベツマンは岩手町をPRすることを使命とする“シャイ”なキャベツの“妖精”」と書いてある…!ヒーローじゃなくて、妖精だったの・・・!?


さらに、このキャベツマンシャイダー、果汁ではなくキャベ汁がきちんと入っているんです。ソフトクリームも、地元のおかあさんたちがキャベツを茹でて、その茹で汁を入れるという丁寧さ。肉のふがねさんの「肉」といい、“ネタ”だらけだけど、芸が細かい…!と感心していたら、実は、キャベツマンや焼うどん、サイダーやその他たくさんあるキャベツダジャレ商品、プロデュースしているのは府金さんらしいのです「名物仕掛け人」のわけだ。キャベツマンとの親戚のような、遠慮のないやりとりも新鮮で笑いっぱなしでした。


さて、メインの焼うどんは…


うどんはすごく柔らかくもちもちしており、お肉も柔らかく最高でした。キャベツのシャキシャキ感のアクセントが楽しく、、黒胡椒が、味を引き締めていました。本当に美味しかったです!岩手町内では、色々なお店で、キャベツをふんだんに使ったその店オリジナル焼うどんがあるそうなので、今度は食べ比べをしてみたいです。



キャベツが、とにかく美味しかった!!!キャベツマンが、とにかく面白かった!! 岩手町、楽しい―!!!

キャベツマンに出会えるグループツアー(夜のプログラム♡も)に興味のある方は、ぜひエンソークまでお気軽にお問い合わせください。

遊び方で探す

友だちができる 家族でも 田舎で

ensorqに相談をする

グループ旅の相談をする